アライドアーキテクツ社の発表より

アライドアーキテクツ社は「企業のデジタルマーケティング施策における動画活用の実態調査 2021」を実施しました。
→アライドアーキテクツ社のプレスリリース
これによると、「動画の重要性が増していると感じる」「どちらかというと感じる」と回答した企業は80%を越えています。多くの企業が動画が重要だと感じている、と結論づけてもよいと思われます。

しかし課題面では「作れる人がいない・足りない」とする企業、および「制作のノウハウ」とする企業がそれぞれ4割近くありました。
「動画は重要だと思うけど、作れる人がいない」
これが日本の企業の現状なのでしょう。
動画を作って発信できる、これからのビジネスには必須のスキルだと思います。
動画制作のノウハウは、長年の経験を持ったベテランに教わる。
そのコストは決して無駄にはなりません。